アイスクリーム

6-28レディーボーデン

暑い日が続く。

これからもずっと。

午前中のオクラの収穫時も

たくさんの水分補給が必要。

水だけでは飽きるので

麦茶も用意。

短い間隔で

少しずつの水分を何度もとるようにしている。

飲み物だけではお腹がたぷたぷになるので

たまには

アイスクリーム。

6-28パッション

裏の畑のパッションフルーツ。

果汁たっぷりのパッションをアイスにかけて食べる。

6-28パッションアイス

パッションの酸味と

アイスの甘味。

すっきりさわやか。

おいしいね。

でも

クーラーの効いている部屋じゃないとダメみたい。

もう

皿に盛っているそばから

アイスが溶けてくる。

急いで食べないとみんな溶けちゃう!

パクパク

急げ急げで

あっという間のおやつタイムだった。

マクロビ的ランチ

1-21ブレスとし

水曜日は町に買い物。

そのついでに外で昼食。

なんだかとっても広いスペースに大きなテーブル。

1-21ブレス本棚

Book  Cafe

いろいろな本が置かれている。

ものすご~くゆっくりくつろぐスペースね。

1-21テンペ

これはテンペ。

インドネシアのジャワ島発祥の、大豆などをテンペ菌で発酵させた醗酵食品である。

納豆のような粘りや匂いはないが ほのかに納豆と同じ味。


1-21テンペ丼

テンペと島野菜のどんぶり。

テンペは肉の代わりになる。

マクロビ的なメニュー。

1-21プレートランチ

どんぶりとこのプレートで1つのランチメニューになっている。

フライの中身はくるま麩。

衣にローズマリーが練りこんである。

これも肉の代わりね。

肉とか魚がないの。

感動する味ではなくてほっこりやさしい味。

1-21ローゼル塩もみ

今日のヒットはこれ

ローゼルの塩もみ。

ローゼルの酸味と強い塩でまるで梅干のような味。

ご飯と一緒に食べたらいいね。

見た目もとっても綺麗でかわいい。

私も作ってみようかな。

1-21ローゼルティー

食後にハーブティー。

ローゼルティー。

適度な酸味。

以前自分で淹れたローゼルティーはものすごくすっぱくて

それ以来飲んでいない。

あれは濃く淹れすぎたのかなぁ。

とっても大きなカップにたっぷり入っていて

本を読みながらゆっくり飲むのがいいみたい。

でもそんな時間がないので

ガブガブ急いで飲んでしまった。

おなかパンパン。

でも満足、満足。

また行ってみよう!

ふかし芋

1-19紅芋

10時のおやつ。

蒸しにんじんケーキでも作ろうと思ったが小麦粉を切らしているので

紅芋をふかして食べた。

ほんのり甘くておいしい。

1-19紅芋かじり

子供の頃はサツマイモのおやつはどうも好きになれなかった。

パフパフしてのどに詰まるし。

でも、最近は簡単おやつに最適だなと思うようになった。

パフパフしたら水を飲めばいい。

綺麗な色だよね、紅芋。

たくさん蒸しておけばおやつはもちろん

たまねぎのみじん切りとレーズンとマヨネーズで

紅芋サラダができる。

つぶして砂糖と一緒にあんこもできる。

いつのまにか大好きになっていた。

1-19紅芋と朋子

今日は10時休憩がなかったので

ちょこっとかじっておしまい。

あんまりたくさん食べると腹が膨れて

昼ごはんが食べられなくなる。

結構小食な私なのだ。へへへ。

食べごろ

IMG_4986_R.jpg

先日畑で拾ったパッションフルーツ。

少しシワが出て香りもたってきた。

もう少し?

待ったほうがいいみたいな気がするけど

待てな~い。

あと2つあるから

まずは一番大きいこれ

切ってみよう!

IMG_4988_R.jpg

大きいったって

直径5cmほど。

種の入り具合はどうかな?

黒い種を覆っている黄色いブヨブヨが可食部分。

IMG_4989_R.jpg

スプーンでぐるぐる回すと

ブヨブヨがやぶれて汁が出てくる。

これを種ごと口に入れる。

噛まずに飲み込む。


う~~~ん、おいしい!!

日照も少なくなってきているし

気温も低くなってきているし

この季節のパッションてどうなんだろうと思っていたけど

甘酸っぱくておいしい!!

来年はもっと株を増やして

ジュースやジャムや色々作りたいな。

IMG_4991_R.jpg

畑に残っているこのパッションも微かに色づいて

落ちるのを待っている。

風に吹かれ傷だらけだけど

おいしく熟すかな?


畑には楽しいこといっぱいあるね。

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード