海が見えるウッドデッキで

2017-04-15 笠原さんと垣花家 003_R

ブログがきっかけでお知り合いになれたご夫婦が

宮古島旅行中に

うちのハウスを見に来て

そのご夫婦のお友達の

宮古島地元民のお宅へお招きいただいた。

久しぶりのオトーリ。

とは言っても

6人中

飲めるのは2人。

オトーリ回すよりも

おしゃべり主体の飲み会だったな。

2017-04-15 笠原さんと垣花家 002_R

ご主人手作りのウッドッデッキからは海が見える。

だいぶ暖かくなってきた宮古島。

まだ日が落ちる前から

遠く海を眺めながらのビールはおいしいだろうね。

私は運転手だから

飲めない。

マニラヤシやアレカヤシ

ほかにもいろいろな木が植えてあって

こういうの、いいなぁ・・・

って。

うちも

こんな風にしたいんだよね~。

海は見えないけれど。

2017-04-15 笠原さんと垣花家 007_R

土曜の夜は

シギラビーチで打ち上げ花火がある。

このあたりのリゾートホテルの部屋から見えるんだな。

このウッドデッキからもきれいに見えたよ。

これから夏に向かって

外飲みが楽しい季節になってくるね~。

うちでもそろそろやろうかねぇ。



ドーム宮古島

2017-04-01 和菓子、ドーム宮古島 005_R

宮古島市スポーツ観光交流拠点施設。

空港近くのさとうきび畑の中に

なんだかへんてこなものを作っているなと思っていた。

遠目で見たら

剥げ頭見たいのがポッカリと。

なんでこんなところに

ドームを作るわけ?

う~~ん

2017-04-01 和菓子、ドーム宮古島 010_R

昨日はそのドームの落成式典があった。

仕事を終えて

夕方にちょこっと見に行ってきたよ。

2017-04-01 和菓子、ドーム宮古島 009_R

施設の名称は

「JTAドーム宮古島」

あまり大きすぎてもね・・・

このくらいがいいのかなぁ。

2017-04-01 和菓子、ドーム宮古島 008_R

正面前広場は

巨大な

みーやが・・・

2017-04-02 カラクヤ食堂 001_R

新しく借りたオクラ畑のすぐ近くに

食堂がオープンしたので

インゲン収穫の後の帰り道に

ちょこっと行ってみた。

ここは来間島や海が見える高台で

気持ちがいい場所だな~。

お宿もやってるらしいよ。

2017-04-02 カラクヤ食堂 002_R

そういえば

以前

シロアリ騒動の時に

急いで引っ越したいと不動産屋に駆け込んで

この近くにあった物件を紹介してもらったことがあったな。

その時に

いいところだ~~

って思ったことを思い出した。

ライチ植樹

2017-03-18 愛知野菜種まき、みっちゃんライチ植樹 003_R

昨日は

助っ人ね~ね~の宮古島滞在最終日。

午前中にインゲンの収穫を終えた後

午後は野菜たちの種まき。

苗づくり苦手ななすさんと私。

今回は

しっかりと育てますよ~。

2017-03-18 愛知野菜種まき、みっちゃんライチ植樹 004_R

たっぷり水やり。

夏も自家野菜食べたい。

ローゼルの種も蒔いたよ。

今年はたくさん植えるつもり~。

2017-03-18 愛知野菜種まき、みっちゃんライチ植樹 007_R

そして

ね~ね~の

ぱりぱり果樹園計画。

宮古島に来るたびに

うちの畑に果樹を植える。

やがてそこは

楽しいフルーツランドになるのだ~。

2017-03-18 愛知野菜種まき、みっちゃんライチ植樹 008_R

なすさんの指導の下

えっちらほいと

穴を掘る。

2017-03-18 愛知野菜種まき、みっちゃんライチ植樹 009_R

メイクマンで買ってきた

レイシの苗を植える。

2017-03-18 愛知野菜種まき、みっちゃんライチ植樹 010_R

たくさん実が生って

おいしいレイシを食べられる日を

今から心待ちにするね~ね~なのだ。

宮古島旅行で我が家に来た際には

誰でも

ぱりぱり果樹園に植樹することができるよ~。

自分のフルーツ植えてみよう!!

2017-03-19 株元に海草 001_R

株元には

海で拾ってきた

海草を。

2017-03-19 株元に海草 002_R

ついでに

前回来た時に植えた自分ののバナナにも。

立派な果実をつけるといいね~。

楽しみだね~。

ほかにも

植えたいフルーツたくさんあるね~。

海からの恵み

2017-03-16 海藻拾い磯遊び 004_R

風がない日。

海は穏やかで

波もない。

静かな下地島の海。

2017-03-16 海藻拾い磯遊び 006_R

下地島空港では

飛行機の離発着の練習か?

着陸した後しばらくしてまた離陸。

海の上を大きく旋回して

また滑走路に戻ってくることを

繰り返しやっていた。

2017-03-16 海藻拾い磯遊び 002_R

浜辺で海藻拾い。

前に散歩で来たときに

海藻がたくさん打ちあがっているのを見つけて

いつか取りに来ようねって言っていた。

2017-03-16 海藻拾い磯遊び 003_R

これを植物の株元に置いておくのだ。

海のミネラルは植物を元気にする。

味もよくなる。

だから

助っ人ね~ね~が海藻拾いに行って

自分で植えたバナナの株元に蒔くんだと!!

小さなかごいっぱいに拾ってきたよ。

2017-03-16 海藻拾い磯遊び 008_R

そのあと少し磯遊び。

魚たちが光を浴びてキラキラしている。

かわいいね~。

2017-03-16 海藻拾い磯遊び 013_R

穏やかな夕暮れ前。

ずっと居たかったけど

そろそろおうちに帰らなくちゃね~。

仕事の合間に

海で癒されて

海からの海藻でおいしい野菜たちを作ることができて

小さな島で

小さな幸せ・・・

夜会

2017-03-14 刺身、豚串 001_R

キハダマグロの刺身。

50キロもあるキハダのブロックを

港の鮮魚店で購入。

2キロの塊を10本?くらいのサクにしてもらった。

小さなキハダマグロに比べたら

大きなのはおいしいよ~~って。

まずは

厚切りマグロ刺しで。

2017-03-15 斉藤家と 002_R

昨日の夜は

ね~ね~が来ているので

近所のお友達を呼んでの夜会。

お客さん用に

庭の花を摘んで

盛ってみた。

おいしいね~。

ほかには

2017-03-15 斉藤家と 001_R

自家野菜のサラダ。

2017-03-15 斉藤家と 004_R  

にんじんとインゲンの肉巻き。

2017-03-15 斉藤家と 005_R

塩麴焼きそば。

2017-03-15 斉藤家と 007_R

お土産にいただいた

ジーマミ豆腐。

最近発売された

お祝いジーマミ豆腐。

桜の花型に窪みがあって

2017-03-15 斉藤家と 008_R

そこに付属のソースをタラ~~リしたら

かわいいピンクの桜が。

ソースはアセロラ果汁が入っていて甘酸っぱい。

デザート感覚で。

今は予約販売らしく

店頭では売っていないって。

わざわざ作っているお店まで行って買ってきてくれた。

昨日は高校の合格発表の日で

お祝いがあったので

この桜ジーマミの予約で大忙しだったらしいよ。

次は

小学一年生のお祝いに注文殺到しそうだね。

この容器を捨てずに

自分でも作ってみようかね

アセロラの代わりに

ローゼルの赤にしちゃおうかねぇ。

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード