カーテン登り

1-6mimi1.jpg

mimi、なにしてる??

あ~~お気に入りのレースのカーテン。

1-6mimi2.jpg

えっ登って行くの?

1-6mimi3.jpg

爪がレースにひっかかっててうまく登れない。

うぐぐ・・・

1-6mimi4.jpg

それでもまだ上に行くのか?

1-6mimi5.jpg

そこになにがあるんじゃい?

1-6mimi6.jpg

おぅ・・・てっぺんだ!!

何か見えたかい?

1-6mimi7.jpg

なにもなかったって。

もう降りるって。

1-6mimi8.jpg

おぅ、おぅ、

降りるのは早いのう。

1-6mimi9.jpg

はい、着地!!

1-6mimi10.jpg

「虫がいたんだよ、

追っかけたらドンドン上に行ったんだよ。

でも逃げられちゃった」

そりゃ残念だったね。

1-6mimi11.jpg

「あ~~あ、疲れた

もう寝るよ」



大騒ぎしたあとぐっすり眠るmimiなのだ。

tag : mimi

誰と寝る?

12-2mimi.jpg

単独で寝ることが多くなってきた猫たち。

mimiのお気に入りの箱は小さすぎてmimiの大きさに変形している。

ちょっと前はではここにnanaもやって来てモゴモゴしていた。

12-2nanamimi1.jpg

nanaはいつもmimiが寝ているところにやってくる。

今日もペッタリくっついて。

12-2nanamimi2.jpg

「nana、そこがいいの?」

「うん、ここがいいの」

12-2Bekimimi.jpg

Bekiにう~~とうなられてもめげずに近づいてそのうち2匹とも寝てしまった。

上がBeki、下がmimi。

12-2Bekimimi2.jpg

Bekiの足が頭の上に。

むぎゅ~~~。

12-2Bekimimi3.jpg

うう~~~~~。

それでも一緒にいたいmimi。

12-2Bekimimi4.jpg

むぎゅぎゅぎゅ~~~~~。

こんなんでもBekiと一緒でしあわせなのだ。

12-2Beki.jpg

Bekiも気持よさそうに眠っている。

tag : nana mimi Beki

気になるバナナ

11-25畑に鶏糞

何も変わっていないようだが

一歩進んだ。

肥料をまいた。

進んでいる。

大丈夫!!





11-25バナナ2

熟し加減を見るためにバナナを2本の株から一本ずつとってみた。

2~3日で熟すかな?

まだとっても硬いけど。

今、畑が忙しいから

バナナを収穫して発送する時間が取れないので

まだ株についたままにしてある。

でも

11-25バナナ1

2本くらいがこんな風に色づいて柔らなくなっていた。

もう食べられるかもしれない。

明日食べてみよう。

それにしても汚いなあ。

美味しければいいけど。

11-25バナナ3

台風の時に傷ついたところから裂けてきている。

これもとっておこう。

熟してきたらありんこにやられるかも。

袋に入れておこうね。

そうそう、りんご、買ってきたの。

1個だけ。

かまど猫さんがやったように

わたしも追熟の時にりんごを入れようかと思って。

今から楽しみ。

ブログ見てる人も宮古島産青バナナ、自分で熟させてみない?

送るよ。

11-25バナナ4

ほれ

mimiも食べるかな?

猫はバナナ食べないかな?





11-25mimi1.jpg

この後、お昼ごはんを食べて

サッサと寝てしまったmimi。

土鍋で丸くなって寝る猫の写真は見たことあるけど

段ボールで四角くなって寝る猫なんて・・・。

しかも

キツそう!!

11-25mimi2.jpg

でも

ここがお気に入りなんだよね。

最近、nanaとmimiは別々のところで寝ることが多い。

自立してきたかな?

tag : mimi

いつ採ろうか・・・

11-21第3弾バナナ

三尺バナナ、4株のうちの3株目の収穫はいつにしようか。

開花から3ヶ月以上すぎているけど

膨らみが少し足りないような気がする。

夏のあの暑い頃より成長が遅くなっているのかなぁ。

この株は実が沢山ついているけど

小ぶりなんだよね。

4株目のほうが大きくて太りも早いような気がする。

台風の影響かどうか、実に黒い点々が多くて見た目が悪い。

11-21第3弾バナナアップ

どうでしょう、まだ角がはっきりしているかな。

う~~ん、採りたいなぁ。

3株目と4株目は開花に2週間の差があるんだけど

同じ頃に採れてしまうような・・・。

いっぺんにこんなにたくさんあってもねぇ。



注文受け付けますよ。

沢山あるから、みんなに分ける。

欲しい人はメール頂戴ね。

今ならちょこっとパッションフルーツもつくよ。

ほんの2,3個だけどね。






バナナの下のnana

おやおや、バナナの木の下にいるのはnanaじゃないか。

あんたも食べるかい?






11-21ハンモックnanamimi1

今日もお天気よくてブルーシートのハンモックでおやすみ。

11-21ブルーシート

紫外線が強い宮古島は

こんなブルーシートもすぐ色あせて弱ってくる。

白く薄くなったところが穴あきになりそう。

11-21ハンモックnanamimi2

もう3㎏以上あるこの2匹。

木の上からドンっと飛び降りてシートに乗るから

いつ破れるのかハラハラよ。

tag : nana mimi バナナ

豆腐で団子

11-20豆腐

先日、おからでおはぎを作ったら美味しくなかった。

その時、かまど猫さんに豆腐で作る団子を教わった。



作ってみた。

絹ごし豆腐に

11-20白玉粉

白玉粉を混ぜる。

ただそれだけ。

豆腐から出る水分を白玉粉が吸って

混ぜているうちにちょうどいい硬さになったらおしまい。

分量は計らない。

丁度良くなったらそれでいい。

耳たぶくらいの柔らかさ。

11-20よもぎ

畑から採ってきたよもぎ。

茹でてミキサーで細かくして団子に混ぜる。

11-20団子

一口大に丸めて沸騰した湯に入れて浮いてきてから2分。

プレーンとヨモギ混ぜた物、2種類。

11-20きな粉団子

きな粉たっぷり

豆腐で団子の出来上がり。

ものすごく簡単。

あっという間にできちゃった。

11-20糖蜜

冷蔵庫の隅っこにあった賞味期限切れの糖蜜発見。

これもかけちゃえ。

11-20黒蜜団子

いい感じ。

白玉粉だけの団子よりも

柔らかくてそれでいてもちっとしていて。

黒蜜よりもきな粉のほうが美味しかったな。

白い方はかすかに豆腐の匂いがした。

ヨモギの方はやっぱりヨモギ。

あんこで食べたらどうだろう。

ヨモギがたくさんあったから

もっといっぱいいれても良かったかも。

あ~~~それにしても

簡単でおいしくて私にぴったりね。








11-20傾いたスピーカー

午前中にオクラの収穫を終えて家に帰ったら

奥の部屋が大変なことになっていた。

猫たちが暴れまくったあと。

11-20鳥の羽

多分、窓の隙間からスズメが入ってきて

それをnanaとmimiが捕まえようと大暴れしたんだと思う。

猫のジャンプ力はすごいよね。

どっちが捕まえたかはわからないけど

羽しかないということは

美味しく頂いたんでしょうね。

11-20玄関先のmimi

朝起きてから大騒ぎして遊んだあとは

昼過ぎまでぐっすりの猫たちなのに

今日は起きていて私たちの帰りを迎えてくれた。

そしてこのあとまた

取っ組み合いのけんかで大暴れ。

お天気がいいと元気もいいね。



tag : mimi

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード