生まれたて

12-8インゲンの花

数日前から露地インゲンの花が咲き始めた。

白くて可愛い花だ。

下の少し黄色くなっているのが昨日咲いたもの。

その右の白いのが今日咲いたもの。

てっぺんの丸く膨らんだのがおそらく明日咲くもの。

そして

12-8インゲンの赤ちゃん

これがインゲンの赤ちゃん。

生まれたて。

実の先っぽに花柄が付いている。

これは自然に落ちて

そしてグングン大きくなっていく。

2週間ほどで収穫だ。

12-8露地インゲン1

1本の畝が70メートル。

ここからどれくらいのインゲンがとれるかな?

昨日の強い北風に吹かれて

ユッサユッサしていたけど

倒伏防止に紐を張って支えている。

12-8露地インゲン2

通路の草引きも終わった。

まあ、今だけよ。

きれいなのは。

宮古島は冬だって草は枯れないよ。

どんどん芽を出して

やがて草だらけになる。

収穫で手一杯でね。






ところで

去年の12月8日は

12-8一年前のBeki

Bekiが我が家にやってきた日。

動物病院で生後2ヶ月の子猫をもらってきた。

830グラムの女の子。

ちっちゃくてかわいくて。

あれから1年。

そんなBekiは今やお母さん。

我が家の猫は3匹に。

カリカリがあっという間になくなってしまう。

がちまや一家。

tag : Beki

誰と寝る?

12-2mimi.jpg

単独で寝ることが多くなってきた猫たち。

mimiのお気に入りの箱は小さすぎてmimiの大きさに変形している。

ちょっと前はではここにnanaもやって来てモゴモゴしていた。

12-2nanamimi1.jpg

nanaはいつもmimiが寝ているところにやってくる。

今日もペッタリくっついて。

12-2nanamimi2.jpg

「nana、そこがいいの?」

「うん、ここがいいの」

12-2Bekimimi.jpg

Bekiにう~~とうなられてもめげずに近づいてそのうち2匹とも寝てしまった。

上がBeki、下がmimi。

12-2Bekimimi2.jpg

Bekiの足が頭の上に。

むぎゅ~~~。

12-2Bekimimi3.jpg

うう~~~~~。

それでも一緒にいたいmimi。

12-2Bekimimi4.jpg

むぎゅぎゅぎゅ~~~~~。

こんなんでもBekiと一緒でしあわせなのだ。

12-2Beki.jpg

Bekiも気持よさそうに眠っている。

tag : nana mimi Beki

1歳の誕生日

10-8 12月のBeki6

去年の12月8日、Bekiが我が家にやってきた。

生後2ヶ月だった。

そこで

12月8日から2ヶ月さかのぼって

10月8日をBekiの誕生日に私が勝手に決めた。

そのときのBekiの写真。

10-8 12月のBeki1

ちっちゃい~~。

10-8 12月のBeki2

かわいい~~~。

10-8 12月のBeki3

チビ達もかわいいけど

Bekiもますますかわいい。

10-8 12月のBeki4

寒い季節だったので

布団の上で寝たり、中にもぐってきて一緒に寝たり。

nanaとmimiは2匹で遊んでいるけど

Bekiは1匹で寂しかったのかよく人のところに来ていた。

10-8 12月のBeki5

まだまだ子供だったのに

生後6ヶ月でお母さんになたから

それからは大人になっちゃて

一緒に遊ぶことはなくなってしまったんだよね。

10-8Bekiと赤ちゃん

子供達がこんなに小さいときは

ずっと一緒にいてよく面倒を見ていた。

10-8猫達_R

今ではチビ達も大きくなって

Bekiと変わらなくなってきた。

一度出掛けたらなかなか帰ってこない。

ご飯も食べないで。

だから大きくなれないんだよ。

もうすぐ子供達に越されちゃうよ。

10-8Beki_R.jpg

ご飯時にはちゃんと家にいてね。

ため食いはダメよ!



tag : Beki

2種類の緑肥

9-30クロタラリア

にんじん畑。

準備は着々と。

緑肥のクロタラリアを倒していって土にすきこむ。

「ネコブキラー クロタラリア」には

有害線虫の密度抑制効果がある。

うちの畑は薬で土壌消毒をしないので

土の中にいるセンチュウをやっつけるためにこのクロタラリアの種を蒔いた。

夏の間、これが育っているおかげで

根が地中に張って土が軟らかくなる。

その根からセンチュウの孵化を促す成分が出て孵化するんだけど

そのセンチュウのえさが今この畑にはないので(うちの場合はにんじん)

餓死しちゃうんだってさ。

茎、葉はすき込むことによって肥料になる。

緑の肥料。

緑肥。

9-30クロタラリアすき込み

こうして見ると広いなあ、にんじん畑。

去年までにんじんの生育が悪かったところに

この夏にバカスをまいた。

そしたら緑肥の成長がよくなった。

にんじんにもいい影響が出るか・・・?

期待が膨らむ!!

9-30ソルゴー

こちらはパイプハウス。

この緑肥はソルゴー。

イネ科の植物。

クロタラリアはマメ科。

ここにはさやインゲンを植えるので同じマメ科だと連作障害の恐れがある。

だからここにはイネ科のソルゴーなのだ。

刈払い機で切り倒してからすき込む。

オクラの収穫と同時に冬の準備は続くのだ。

9-30秋の空

明日はもう10月。

今日も暑かった。

この暑さ、オクラにはとってもいいんだけど

にんじんの発芽にはもう少し気温が下がってくれないと・・・。

あっちよければこっちがね・・・だね。




9-30Bekiと鰹節1

昨日一日Bekiの顔を見ていない。

どこでなにしてる?

と心配していたら

夜明け前、帰ってきた。

雨が降ってきたからなんだよ。

それから私が起きるのを待って

はらぺこちゃんは鳴き始めた。

カリカリをぺろりと平らげ

鶏のひき肉ゆでたのもぺろり。

まだ足りないみたい。

「そうだ、かまど猫さんからもらったかつおぶしがあるんだ」

あっという間に一袋ペロリ。

これで満足したみたい。

9-30Bekimimi.jpg

外遊びで疲れて食後は爆睡。

mimiがのっかてもピクリとも動かない。

今日は3匹一緒に今もぐうぐうお休み中。




tag : Beki mimi

Bekiで遊ぶ

IMG_8193_R.jpg

Beki

お休み中。

夜ずっと遊んでいるのかなぁ。

昼間はぐっすりお休み中。

IMG_8195_R.jpg

どアップ。

フフフ、かわいい。

Bekiの鼻、肌色。

nanaとmimiは黒いよ。

IMG_8197_R.jpg

ひげの根元、ポチポチ黒い。

ごま塩みたい。

フフフ、かわいい。

IMG_8198_R.jpg

こんなポーズでお休み中。

片目開いているみたいだけど

ぐっすりお休み中。

IMG_8199_R.jpg

片手、片足上げて

疲れないの?

何して遊んでも

ぐっすりお休み中。

IMG_8202_R.jpg

肉球に迫ってみた。

体が黒いから

肉球も黒。

Bekiの子供に1匹だけグレーの毛色の子がいた。

その子の肉球は肌色だったなぁ。

nanaもmimiも真っ黒け。

熊さんみたいね。

tag : Beki

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード