下からも花

8-27オクラ苗

9月から本格的な収穫が始まるところのオクラ。

チラホラ花が咲き始めた。

初めのうちは大変なんだよね。

低いところに実がつくから。

8-27オクラ1

こちらの収穫真っ只中の元気になってきたオクラは

私の背を越えている。

太陽に向かっての収穫時は陽射しが痛い。

てっぺんに実をつけるので

あんまり高いと見落としてしまう。

う~~~ん、うん、うん。

うなりながらの収穫だ。

8-27オクラ2

しかし

上ばかり見ているわけにはいかない。

下のわき目から花が咲き始めているのだ。

はじめのうちはこのわき目はすべて切り落として

1本立ちにしているが

夏から秋にかけての台風シーズンに

わき目を出して

切り戻しの準備をする。

今月はじめの台風4号はそれほど強くなかったので

切り戻しはしないで倒れた株を起こしただけですんだ。

あれから数週間。

わき目にも立派な実をつけるようになった。

8-27オクラ3

しゃがみこんで下を見て

立ち上がって上を見る。

大変。

草も生えてるし。

こ、腰が~~~~~。

8-27バンジローシャーベット

そんな日は冷たいものでも。

先日のバンジローの冷凍ジュース。

ガリガリ砕いて

シャーベットに。

甘みが足りないので

はちみつトロ~~リかけて。

クールダウン。



内地って宮古島より暑いんでしょ?

うちの暑いコンクリートの家の中が最高で34℃。

それより高い36℃っていったいどんな暑さなの?

tag : 食べ物

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード