コンベクションオーブン

13-12-9-9

朝から雨。

強い雨。

13-12-9-8

右ハウスのインゲン。

13-12-9-5

ツルがグングン伸びてきた。

13-12-9-6  

低い位置でピンチ。

昨日もおとといもピンチしたけれど

ちょっと成長が遅めの株もググンと伸びてピンチ。

雨の日はハウスの中で。

13-12-9-7

脇芽がいっぱい出てくるよ。

13-12-9-10.jpg

雨の中のオクラの収穫を終えて

早々に帰ろうとしたら

真南風のスタッフが圃場回りに。

インゲンの出荷はいつごろか?

生育状況は?

とチェック。

雨の中ご苦労様です!

インゲンは順調に育っていますよ。




13-12-9-1

電子レンジが壊れた。

結婚のお祝いでもらった電子レンジは15年くらい使ったのに

そのあと買ったのは6年くらい?で壊れた。

最近はあまりレンジを使うことがないので

電気オーブンを買うことにした。

食パンを焼くのと

クッキーやケーキなどのお菓子つくりくらいしか使わないものね。

トーストがおいしく焼けるやつがいいと

いろいろ悩んだ結果

これにした。

上の黒いのね。

下のシルバーのが壊れたやつ。

13-12-9-2

ツマミが3つ。

単純構造。

オーブン機能だけだからね。

電子レンジと比べてもお値段もお手頃だし。

13-12-9-3

内部にファンがついていて

これが回って空気を対流させることで

熱がまんべんなくいきわたり

ムラなく焼けるらしい。

コンベクションオーブンって言うんだってよ。

13-12-9-4

ファンを回すか回さないかのスイッチ。

でも大体の調理ではファンを回すと書いてある。

今朝、パンを焼いてみた。

外がサクサクのとってもおいしいトーストができた。

今までのがあまりよく焼けなかったから

ものすごく久しぶりにおいしいトーストを食べた。

次は

パウンドケーキを焼いてみよう!





tag : 調理器具

宮古島のオーガニックバナナ

9-24発送用バナナ_R

写真ぼけててごめんさい。

ここ最近、ウキウキしていた。

台風が来ても

オクラが元気なくても

大変なんだけど

ウキウキしていた。



5月にバナナにつぼみがついているのを見つけてから

「うちのバナナが食べられる」

と毎日楽しみにしてブログにしょっちゅう載せていたので

そのウキウキが読んでいる人に伝わったみたい。

うちのバナナがほしいとコメントが。

会ったこともない、名前も知らない。

そんな人からのうれしいコメント。

それから何度かメールのやり取りをして

ついに昨日、うちのバナナちゃんがその人の手に届いたのだ。

バナナがほしいとコメントもらったときからずっとウキウキしていた。

ドラゴンがたくさん採れたときやパッションがいっぱい落ちたときも

ブログに載せていたけど欲しいといってくれる人がいなくて

ちょっぴりさびしい思いをしていた。

だからウキウキ。

かまど猫さんのブログ『りんた小屋日記』 
うちのバナナを紹介してくれている。
宮古島のオーガニックバナナ



上の写真は梱包前のもの。

やっぱ性格出るよね。

ずぼらな私。

バナナの切り方も梱包の仕方も美しくないなぁ。

自分で箱詰めしているときは気がつかなかったけど

届いたものを見たらちょっと・・・というところがいくつか。

勉強になります。

9-24バナナ箱_R

箱はスーパーでもらってきたバナナ箱。

箱は外国産だけど中身は宮古島産よ。

この箱、下はしっかりしているんだけど

ふたが弱い。

荷物を上積みされたみたいで中のバナナが少し潰れていたって。

失敗!!

てな具合で、今後の参考になりました。



9-24にんじん播種_R

畑では冬春作に向けて始まりつつある。

去年より少し遅れたがきのうにんじんの種まきをした。

1畝だけ撒いてみて発芽の様子を見る。

写真は種まき後の散水。

台風の雨で地面がたたかれて少し硬くなったかな?

そうでもないかな?

ってなことで試し撒き。

うまく発芽したら隣の畝にどんどん撒いていく。

来年になったらおいしいにんじんが出来るはず。

化学肥料、農薬無使用の有機にんじん欲しいかい?

生ジュースが一番よ!!




tag : バナナ

ひとり

IMG_7868_R.jpg

本日、畑の主は勉強会。

朝から私一人でオクラの収穫。

台風4号が去った後も雨風が強く気温も下がって仕事しやすかったけど

晴れの日が続くとまたまた暑くなる。

今日も顔から汗ダラダラ。

IMG_7869_R.jpg

一人というのは大変ではあるが

楽しくもある。

いつもいつも、ほぼ24時間一緒にいるので

たま~~にはこんな日も・・・。いいのだ。

主人は昨日の夜も親睦会(飲み会)で留守。

ご飯の支度、しなくていい。

今日の昼も。

わたしひとり、食べたいものを食べておしまい。

らくちん。

まあ、たまにだからね、いいのだ。






IMG_7871_R.jpg

昨日の話。

借りていたトラクターが故障して

冬春作の準備が進まない状態だった畑。

ようやく直ってきた。

急いで急いで

耕うん、耕うん。

IMG_7873_R.jpg

夏のパイプハウスは骨組みだけ。

毎年冬のインゲンの後オクラを植えていたんだけど

今年はほかに畑が借りられたので

ここはしっかり土作り。

暑い暑い夏の日の午後。

いつもは夕方になってからの作業だけど

時間がないので昨日は午後一からがんばっていた。

私は家で洗濯、掃除、オクラの箱詰め・・・。

家の中も暑くて汗ダラダラだけどね。





IMG_7833_R.jpg

猫たちはガサガサ音がするのが大好き。

Bekiをはじめみんなでダンボールで遊ぶ。

うるさい、うるさい。

IMG_7835_R.jpg

いいとこみつけたね。

私も一緒に遊んでね。

tag : オクラ mimi

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード