自家用島にんにく

10-19島にんにく

冷蔵庫にしまっておいた種用島にんにく。

芽が出て根も出てしまった。

急いで畑に植えよう。

10-19にんにく植え穴

指ですスポスポ穴を開けて

そこににんにくをさしていく。

10-19島にんにく植え付け

今年はちゃんと草引きしなくちゃね。

やわらかいにんにく葉が楽しみ。

にんにくのほかにもにんじんの種を蒔いた畑の隅っこに

自家用野菜の種を蒔いた。



先日来島した友達から

島らっきょうを植えてとのリクエスト。

種を手に入れて植えなきゃね。

ほかにも落花生を植えようかな。

殻ごと塩茹でにするとおいしいよ。

色々作って送ろうかな。

10-19パッション剪定

家の後ろの畑も冬に向けて剪定作業。

パッションが伸び放題で手に負えなくなっているので

思い切って枝を切り落とす。

10-19パッション株元

苗を植えてから約2年。

株もとの幹もこんなに太くなって。

来年もう1年この株で行こう!!

10-19パッション花

でも

これから咲く株もあるので

全部いっぺんには切らないで

花が落ちちゃって弱い株だけ強剪定。

10-19パッション実

ほら

実も付いている。

10-19パッション畑にnana

nanaが遊びにやってきた。

思いっきり走り回っていた。

10-19熟したパッション

これは3,4日前に拾った実。

なぜだか1個だけ。

日に日に香りが出てきておいしそうに光っている。

今年のパッションはとっても甘くておいしくできている。

これはいつ食べようかな・・・。

10-19バナナ

バナナは

2週間遅れて開花した株の方が膨らんできている。

こっちのほうが先に収穫かもしれない。

友達のところの台湾バナナは

細い実のほうがプクプクのものより

おいしいとみんなに言われたといっていた。

三尺バナナはどうだろう・・・。




宮古島はこれからが野菜作りの時期。

ハウス野菜も路地野菜も

どんどん作っろう。

自家野菜が食卓に並ぶのが楽しみだ~~。

tag : nana バナナ パッションフルーツ

まだまだ暑い

IMG_8287_R.jpg

パッションフルーツのつぼみを見つけた。

枝が伸び放題で

つぼみがどんどん落ちていく。

剪定したんだけど

宮古島の夏はまだまだ終わらないので

新芽がこれまたどんどん伸びて

もうわけがわからなくなっている。

IMG_8290_R.jpg

ムツウサも伸び放題で

パッションの棚より上で花を咲かせている。

う~~ん、困った。

IMG_8289_R.jpg

それでも9株ある中で

何株かは花を咲かせた。

お~~うつくしい。

クダモノトケイソウの花。

時計のようかい?

ちゃんと実ができるかなぁ。

IMG_8291_R.jpg

ドラゴンは2週間ごとにつぼみをつけるけど

今年はいい実がとれない。

それでも

IMG_8267_R.jpg

小さな1個を10時のおやつに。

皮をむいて丸かじり。

3口で食べてしまった。

IMG_8256_R.jpg

家でオクラの袋詰め作業の途中

3時のおやつは

バナナと豆乳のスムージー。

先日届いたとらやの羊羹を

熱い、渋い緑茶で飲もうと楽しみにしているんだけど

毎日毎日暑いんだよね。

もう少し涼しくなるまで我慢だ。

IMG_8258_R.jpg

これで体をクールダウン。

ほっとしたところで

袋詰め再開!!

1株目の冷凍バナナがまだあるけど

2株目がそろそろいい感じに。

内地ではそろそろ秋の気配?

宮古島ではもう少しトロピカルなフルーツ楽しめるかな?

tag : バナナ ドラゴンフルーツ パッションフルーツ

フルーツ畑便り

IMG_7882_R.jpg

家の裏の畑にピカピカの新芽が出ていた。

なに、これ??

根元を見ると

IMG_7883_R.jpg

そこにあるのは

マンゴーの種。

ポイと捨てた種から根が出て芽が出たのだ。

IMG_7884_R.jpg

ほら

かわいいね。

鉢に植え替えて観賞用にしようか・・・。

若いマンゴーは茶色の葉っぱなんだね。

しばらくここで様子を見ようかな。

IMG_7893_R.jpg

今日は先日収穫したドラゴンの続き。

白が少しすっぱかったので少し時間を置いて収穫。

触ってみると少しやわらかくなっている。

食べごろかなぁ・・・。

明日、食べてみましょ。

IMG_7887_R.jpg

台風4号のときに開花したドラゴンは

こんな風に黄色くなって落ちた。

やっぱりミツバチが飛ばないから

受粉されなくて・・・。

残念。

IMG_7892_R.jpg

ついでにパッションを見る。

2個、落ちていた。

やっぱり袋かけないと美しくないね。

でも

これ

きっと

あま~~いよ。

おいしいはず。

IMG_7889_R.jpg

そうそう

忘れちゃいけない、バナナ。

3株目の花が咲いた。

1株目に比べたら小さな蕾だけど



5,6段くらい開いている。

何段までいくかな?

夏の間は次から次へとフルーツの収穫が続く。

tag : ドラゴンフルーツ バナナ パッションフルーツ

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード