自分で落ちた

12-3落ちたバナナ2

木で熟しているバナナがどんどん黄色くなって

採らなきゃ採らなきゃと思っているうちに

落ちた!!

そして

12-3落ちたバナナ1

鳥に食われた!!

12-3第4弾バナナ

だから

切った。

12-3バナナの房元1

この付け根のところから

自然にポロポロ落ちる。

12-3熟したバナナ

うお~~

食べごろバナナがいっぱい。

きれいな黄色で味も良し。

ジャムつくろうと思ったら

ホームベーカリーが故障した。

だから

がちまやちゃんを呼んでいっぱい引き取ってもらった。

12-3おやつバナナ

毎朝1本。

10時のおやつに1本。

夕方小腹が空いたら1本。

小さいから3口くらいで食べちゃう。

私はおちょぼ口なので3口ではいかないが。

へへへ。

12-3次のバナナの株

これで4本の三尺バナナが終わった。

最後の株を切り倒して

来年の子株が4本。

スッキリ!!

12-3台湾バナナ

年明け収穫予定の台湾バナナも

こんなに膨らんできたよ。

フフフ、楽しみね。

tag : バナナ

バナナパン

11-30バナナ

しばらくバナナネタ続きそう。

バナナのケーキは今ひとつ美味しく作れない。

バナナの風味がうまく出せないんだよね。

そこで今回はパンに入れてみた。

1本のバナナをフォークで潰して

(切り口の黄色がキラキラしていてとってもきれい)

11-30パンケース

食パンの材料と一緒にパンケースへ。

バナナに水分があるので

水を少し減らして。

あとは4時間出来上がりを待つのみ。

11-30バナナパン

うお~~~すごい!!膨らんだ~~!!

ホームベーカリーの蓋にくっつきそうなくらい膨らんでいる。

バナナの糖分がそうさせたのか?

11-30バナナパン凹み

てっぺんをケースから出すとき掴んでしまったら

こんなに凹んでしまった。

ふわふわ。

11-30バナナパン一枚

冷蔵庫に少しだけ残っていたくるみを入れたけど

ちょっと少なすぎたみたい。

それからバナナも。

もっと入れるべき?

バナナなんてどこにあるの?って感じで

姿も、味も、香りもない!!

でももちっとして柔らかくておいしいパンができた。

今までで一番柔らかいかも。

1日目は生で食べて

次の日はトーストと決まっているので

明日の朝、トーストしてみよう。

変化があるかな?





11-30間引きにんじん

そうそう

間引いたにんじんの葉。

細かく刻んで

11-30ココナッツカレー

カレーに入れてみた。

いつもはタイバジルペーストを入れるココナッツミルクカレー。

そのバジルの代わりににんじん葉。

うんうん、おいしい。

もっともっと入れても良かったかもよ。

大量に使えるいい手を見つけた!!

tag : バナナ

木で熟す

11-29バナナの木1

わっ!!

バナナが黄色くなっている!!

やっぱっこちのほうが早く熟したか。

先日とったバナナのほうが先に開花したけど

2週間後に開花したほうが付いている実が少なくて膨らむのが早かった。

どっちを先に採ろうかと迷ったが

先に開花した方からにしたんだが・・・。

11-29りんごとバナナ

26日にとったバナナはご覧のとおりまだ青い。

りんごと一緒に袋に入れてあるけど

まだ黄色くなる気配はない。

送るのはこっちの硬いほうで良かったよね。

柔らかいと潰れてしまうから。

11-29黄色いバナナ

木についたバナナは上から順に黄色になる。

こうなると鳥に食べられてしまうので

数本ずつとっていたんだけど

ここに来て一気に3段くらい黄色くなってしまった。

11-29バナナ

ほら

こうやって一本ずつハサミで切っておいたんだよ。

まだ少し硬いけど毎日1本食べていた。

でももうそんなことは言ってられない。

急げ、鳥に食われる前に。

11-29倒したバナナの木

金曜日に収穫が終わったバナナの木は

すぐに倒した。

おいしいバナナ、ありがとね。

11-29バナナの木2

手前の子株がこんなに大きくなっている。

来年はこれに実が付くはずね。

また4本残しにしようかね。

次は台湾バナナだ。

収穫は年明けだな。

tag : バナナ

とった!!

11-26バナナ1

時間ができたので

今だ!と思い

第3弾のバナナを収穫した。

11-26バナナ2

全部で11段。

今回は小さな実だ。

太るのにも時間がかかった。

11-26バナナ3

最上段は20以上の実を付けている。

でも裂けてるのや、黒くブツブツしたものが多い。

11-26バナナ4

これが15本付いていて約1.2㎏。

1本が80gほど。

小さいね。

でもおいしいはずよ。

何日で熟すか。

昨日も書いたように

うち用で1房、りんごと一緒に袋に入れておこう。

早く食べられるといいな。

tag : バナナ

いつ採ろうか・・・

11-21第3弾バナナ

三尺バナナ、4株のうちの3株目の収穫はいつにしようか。

開花から3ヶ月以上すぎているけど

膨らみが少し足りないような気がする。

夏のあの暑い頃より成長が遅くなっているのかなぁ。

この株は実が沢山ついているけど

小ぶりなんだよね。

4株目のほうが大きくて太りも早いような気がする。

台風の影響かどうか、実に黒い点々が多くて見た目が悪い。

11-21第3弾バナナアップ

どうでしょう、まだ角がはっきりしているかな。

う~~ん、採りたいなぁ。

3株目と4株目は開花に2週間の差があるんだけど

同じ頃に採れてしまうような・・・。

いっぺんにこんなにたくさんあってもねぇ。



注文受け付けますよ。

沢山あるから、みんなに分ける。

欲しい人はメール頂戴ね。

今ならちょこっとパッションフルーツもつくよ。

ほんの2,3個だけどね。






バナナの下のnana

おやおや、バナナの木の下にいるのはnanaじゃないか。

あんたも食べるかい?






11-21ハンモックnanamimi1

今日もお天気よくてブルーシートのハンモックでおやすみ。

11-21ブルーシート

紫外線が強い宮古島は

こんなブルーシートもすぐ色あせて弱ってくる。

白く薄くなったところが穴あきになりそう。

11-21ハンモックnanamimi2

もう3㎏以上あるこの2匹。

木の上からドンっと飛び降りてシートに乗るから

いつ破れるのかハラハラよ。

tag : nana mimi バナナ

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード