ドラゴンフルーツシロップ

10-1ドラゴン酵素アップ_R

ちょっと前

すだちをたくさんもらってマーマレードを作ったときにでた

すだちの搾りかす。

捨てるのはもったいないので

マーマレードに入れたけど

たくさん余ってほかの使い道を考えた。

ドラゴンフルーツのシロップを作ろうと思っていたので

これに入れよう。

酸味が出ていいんじゃない?



小さなガラスの器にドラゴン、ずだちのかす、砂糖。

日のあたらない場所で10日ほど。

毎日混ぜ混ぜが必要なんだけど

流しの下に入れといたらすっかり忘れてしまって

何日たっただろうか?

ほかのものを取り出そうと思って戸を開けたら

「あらあら、忘れてた~~」

10-1ドラゴン酵素_R

すっかり砂糖が溶けて

きれいな色の液体になっているじゃない。

これを濾して液体とカスにわける。

ほ~~あまぁ~~いシロップができた。

カキ氷にかけたらいいんじゃない?

炭酸で割ってもいいね。



うちでは

10-1ドラゴン酵素カクテル_R

やっぱりお酒。

泡盛にも入れてみたけど

いまいち。

ジンに炭酸入れてそこにこのシロップがいいみたい。

なんてったって

私はこの色が好きなのだ。

自然の色だよ。

ドラゴンとすだちの酵素たっぷり。

残ったカスはジャムみたいに使える。

にんにくやしょうが、しょうゆでバーベキューソースも作れる。

昨日はポークソテーにつけて食べた。





10-1シークワーサー苗木_R

メイクマンでシークワーサーの2年生接木苗が300円値下げされて売っていた。

以前からシークワーサー植えたいと思っていたので買っちゃった。

まだ地植えしていないけど

植えたら何年で実ができるんだろう。

楽しみ。

tag : ドラゴンフルーツ

まだまだ暑い

IMG_8287_R.jpg

パッションフルーツのつぼみを見つけた。

枝が伸び放題で

つぼみがどんどん落ちていく。

剪定したんだけど

宮古島の夏はまだまだ終わらないので

新芽がこれまたどんどん伸びて

もうわけがわからなくなっている。

IMG_8290_R.jpg

ムツウサも伸び放題で

パッションの棚より上で花を咲かせている。

う~~ん、困った。

IMG_8289_R.jpg

それでも9株ある中で

何株かは花を咲かせた。

お~~うつくしい。

クダモノトケイソウの花。

時計のようかい?

ちゃんと実ができるかなぁ。

IMG_8291_R.jpg

ドラゴンは2週間ごとにつぼみをつけるけど

今年はいい実がとれない。

それでも

IMG_8267_R.jpg

小さな1個を10時のおやつに。

皮をむいて丸かじり。

3口で食べてしまった。

IMG_8256_R.jpg

家でオクラの袋詰め作業の途中

3時のおやつは

バナナと豆乳のスムージー。

先日届いたとらやの羊羹を

熱い、渋い緑茶で飲もうと楽しみにしているんだけど

毎日毎日暑いんだよね。

もう少し涼しくなるまで我慢だ。

IMG_8258_R.jpg

これで体をクールダウン。

ほっとしたところで

袋詰め再開!!

1株目の冷凍バナナがまだあるけど

2株目がそろそろいい感じに。

内地ではそろそろ秋の気配?

宮古島ではもう少しトロピカルなフルーツ楽しめるかな?

tag : バナナ ドラゴンフルーツ パッションフルーツ

フルーツ畑便り

IMG_7882_R.jpg

家の裏の畑にピカピカの新芽が出ていた。

なに、これ??

根元を見ると

IMG_7883_R.jpg

そこにあるのは

マンゴーの種。

ポイと捨てた種から根が出て芽が出たのだ。

IMG_7884_R.jpg

ほら

かわいいね。

鉢に植え替えて観賞用にしようか・・・。

若いマンゴーは茶色の葉っぱなんだね。

しばらくここで様子を見ようかな。

IMG_7893_R.jpg

今日は先日収穫したドラゴンの続き。

白が少しすっぱかったので少し時間を置いて収穫。

触ってみると少しやわらかくなっている。

食べごろかなぁ・・・。

明日、食べてみましょ。

IMG_7887_R.jpg

台風4号のときに開花したドラゴンは

こんな風に黄色くなって落ちた。

やっぱりミツバチが飛ばないから

受粉されなくて・・・。

残念。

IMG_7892_R.jpg

ついでにパッションを見る。

2個、落ちていた。

やっぱり袋かけないと美しくないね。

でも

これ

きっと

あま~~いよ。

おいしいはず。

IMG_7889_R.jpg

そうそう

忘れちゃいけない、バナナ。

3株目の花が咲いた。

1株目に比べたら小さな蕾だけど



5,6段くらい開いている。

何段までいくかな?

夏の間は次から次へとフルーツの収穫が続く。

tag : ドラゴンフルーツ バナナ パッションフルーツ

白を食べる

IMG_7849_R.jpg

2回目の開花から1ヶ月。

ドラゴンフルーツがこんなにとれた。

1回目よりたくさんね。

中にひとつ大きな白肉種が。

IMG_7852_R.jpg

でかいぞ!!

でも色がまだ少し薄いかな。

もうちょっと赤くなってからのほうがいいかなぁ・・・。

試しに一つだけとってみた。

IMG_7853_R.jpg

これが赤。

違いがわかる?

赤は甘くておいしいのはわかってる。

1回目がおいしかった。

2回目のこれもとれたてを皮をむいて食べたら甘かった。

IMG_7851_R.jpg

一株変わった品種が。

皮がつやつやしていて、赤が濃い。

見た目はきれいだけど

酸味が強い。

あまりおいしくない。

残念。

IMG_7856_R.jpg

冷蔵庫で冷やして朝食に。

どう?

白は白できれいね。

IMG_7857_R.jpg

う~~~ん、やっぱ、まだ酸味が強い。

もう少し熟したほうがいいみたい。

皮の赤い色がきれいになったら収穫ね。

赤肉種は冷やすとますます甘みが増した感じで

とってもおいしい。

今日の10時のおやつにも丸かじり。

tag : ドラゴンフルーツ

バジルで色々

IMG_7797_R.jpg

先日、バジルペーストを作ってから

これを使ってあれこれやっている。

まずは

鶏ハム。

IMG_7799_R.jpg

鶏のムネ肉に塩、砂糖、こしょう、そしてバジル。

スリスリつけて

ジプロックに入れて冷蔵庫で2日間。

その後塩抜きして茹でてハムの完成。

いま、冷蔵庫で眠っている状態。

IMG_7800_R.jpg

いつもは蜂蜜を使うんだけど

今回は黒糖を使ってみた。

どんな味になるかな?

あまりかわらないかね。

まあ、できてからのお楽しみ。

IMG_7806_R.jpg

つぎは

バジル入りクラッカー。

今回は今までで一番うまくカリッと出来上がった。

水分量が適切だったんだと思う。

でも

ちょっとしょっぱいな。

バジルペーストに塩が入っているのを忘れてたからな。

IMG_7807_R.jpg

ビールのお供に。

小腹がすいたときに。

IMG_7816_R.jpg

雨で畑仕事ができなかった昨日。

いつもはホームベーカリーに食パンを作ってもらってるんだけど

今回は1次発酵までをホームベーカリーに

その後からの作業を自分で。

コッペパンのように成形して2次発酵。

IMG_7827_R.jpg

バジルペーストを乗せてオーブンに。

バジルとにんにくの香りたっぷりのふわふわパン。

朝食に。

みんな過去にこのブログに載せたメニューだけどね・・・。

ほかに何か考えなきゃね。

雨続きの毎日で色々楽しくできたけど

今日は太陽が出てきた。

IMG_7838_R.jpg

久々の朝日だ。

ドラゴンは花盛り。

IMG_7839_R.jpg

ひとつの花にものすごい数の蜂。

久しぶりの太陽でみんながんばっている。

今だ、今だ、がんばれ、がんばれ!!

私も畑、がんばんなくちゃ!!







tag : バジル ドラゴンフルーツ

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード