いつになったら・・・

10-26畑の土

2日間晴れが続いた。

畑の土はまだ乾いていない。

5~10センチの深さでこんな土の塊。

粘土のようになっている。

これでは耕うんはできない。

10-26ハウスの土

パイプハウスの土はもっとねっとりしている。

なにもできない。

10-26ブルーシート

台風14号は宮古島をかすめて沖縄本島方面へ進むようだ。

昨日の夜から風向きが変わり

気温もぐんと下がった。

オクラ畑の休憩所のブルーシートがボロボロになって風に吹かれていた。

10-26風に吹かれるオクラ

オクラも風に吹かれ実がこすれる。

10-26風に吹かれるオクラの花

花もボロボロ。

たくさん花は咲けども実にならず。





10-26nanamimi1.jpg

nanaとmimiは朝から家の中を走り回っていた。

外は風が強くて出掛けてもすぐ帰ってくる。

こんな日は家の中で大暴れだ。

大きくなったのにね。

10-26nanamimi2.jpg

寒くなってきたから

2匹ピタッとくっついて寝ている。

大きくなったのにね。

10-26nanamimi3.jpg

けんかしても仲の良い姉妹なのだ。

tag : オクラ nana mimi

べっぴんさん

10-13雨雲_R

宮古島ではここ数日間、毎日雨が降っている。

今ここでは降っていないけど

島のどこかで降っている。

その雲が風とともにやってきて

そのうちここにも雨を降らせる。

あの雨雲はどこへ行く・・・。

10-13オクラ畑2_R

雨が降って、追肥がじんわり効いて

オクラの葉っぱがつややかで厚い。

今日は空気が澄んでいて

青空の下のオクラはものすごくべっぴんさん。

花もたくさん。

10-13オクラ畑1_R

台風の痛手からも立ち直り

葉っぱも、花も、そして実も

みんなべっぴんさん。

10-13デカオクラ_R

おやおや、これは取り残しだね。

株が元気がいいと一日でブンっと大きくなる。

大きくなってもやわらかい。

でもこれはデカすぎ。

お昼のおかずにしましょうね。

10-13オクラ料理1_R

さっと湯がいて

実が大きいと種も大きいからこれは取り除いて

細かく刻んで

10-13オクラ料理2_R

鰹節とすりゴマと醤油で混ぜ混ぜ。

ご飯にかけていただきます。

ちょっと少なかったな。

二人分でオクラ2本は。



明日もあさっても

宮古島はずっと雲と傘マーク。

天気予報に太陽が登場しない。

今日来島する友達達よ

雨女は誰じゃ?


tag : オクラ

わき芽とり

10-6オクラわき芽_R

地面から上を見上げた写真。

台風11号のあとに切り戻しをしたオクラから

わき芽がいっぱい出てきた。

10-6わき芽_R

真ん中の茎が切り戻したもの。

左側に伸びている茎がわき芽で

台風前から伸ばしていたので今はその茎から実をとっている。

下のほうにクシャクシャ新芽が出てきている。

これを切り落とすのだ。

栄養分が分散しないように。

チャキチャキはさみを入れる。

10-6芽かき後_R

はい、スッキリ。

この作業がずっとしゃがんでやるので大変。

お尻が重たい私は後ろにゴロンとなりそうになる。

グッと踏ん張ってもヨロヨロ。

10-6オクラ雑草_R

畝の上は雑草もだいぶ生えてきているので

ついでにこれを引いていく。

右手にはさみ、左で草引き。

10-6雑草引き後_R

はい、スッキリ。

通路は刈払い機で。

ここ2,3日は曇りで気温も低くなってきている。

それほどきつい作業ではないが

しゃがむのが苦手な私はちとつらい。

10-6オクラ_R

ネコブセンチュウの被害にあっていない株はとっても元気で

台風前からわき芽も元気に育っていた。

今ではそのわき芽もこんなに高く成長。

葉っぱもいい色なんだけどね。

センチュウにやられたところのほうが多いんだよね。

オクラ終了まであと2ヶ月を切った。

これからは寒くなってくるので成長が鈍るかな。

もう少し、がんばれ~~~!!

tag : オクラ

ギャラリー

9-26畑横の防風林_R

今年新しく借りた畑は

比較的交通量の多い道路の横にある。

(上の写真の道路ではないよ)

うちのオクラ畑を横目に車を走らせる人

車を止めて降りてきてオクラの事を聞いてくる人

顔見知りの人はクラクションをプッと鳴らしていく。

そんなギャラリーの多いオクラ畑の横に御嶽(うたき)がある。

今日はそことその周辺の清掃だとこの地域の人たちが集まってきた。

台風で葉っぱが茶色くなってしまったギンネムの木。

道路に張り出しているのでこれを切るって。

9-26道路清掃_R

大勢の人がのこぎりや刈払い機で作業中。

私達は今は城辺に住んでいるけど

2年前まではこの上野地区の団地に住んでいた。

だからこのあたりは知り合いが多い。

作業に来た人が次々と

「おはよう!あついね!」

「おはよう!オクラ採れてる?」

「おはよう!がんばってね!」

声をかけてくる。

9-26後植えオクラ_R

一番道路側のこのオクラを見て

おじさん「あい!こんなに青々して、ここには台風は来なかったかね~~?」

「すごい元気だね~~」って。

私「この後植えのオクラは背が低いし後ろの防風林のおかげで風に当たりにくかったし

なんてったてまだ若いからね~~、回復も早いよ~~」

と返す。

そんなふうに次から次へと話しかけられて

主人の手が止まってしまった。

まあ、今日は収量少ないし、いいか。

忙しいときはあまり話しかけられない。

私達に「忙しいオーラ」がでているのかもしれない。

今日はきっとそれが出ていなかったんだな。

9-26台風後のオクラ2_R

なんてったってこれだもの。

採れないよ。

潮風ってすごい。

ただの風じゃないんだよ。

宮古島は四方海に囲まれているからね。

塩害だ。

でも

そのてっぺんからはみどりみどりの新芽が。

みんながんばっている。

9-26台風後のオクラ1_R

3日ほど前から花が咲き始めた。

もう少しだね。

9-26よもぎ_R

足元を見ると

よもぎも青々とした新芽が。

収穫中にこれを踏むと

ぷう~~んとさわやかな香りがしてくる。

あ~~ヨモギ団子、たべたあ~~い。

tag : オクラ

台風、その後に

023_R.jpg

台風が去って2日。

風が弱くなってきたところで

寝ていたオクラを起こす。

今は一定方向に倒れているオクラだが

台風の風は同じ方向からだけではないので

根元を見ると穴が開いたようになっている。

台風が近づいてきたときと

去っていくときとでは風向が違うのだ。

だからその間オクラはグルングルン回っている。

この株をグッと起こしてあげる作業が台風後の一番の仕事。

022_R.jpg

雨で土がやわらかくなっているうちにやらなければいけない。

この列はまだ背が低いので

しゃがんで手で起こしていく。

021_R.jpg

左が起こした株。

右がまだ寝ている株。

起こしたほうが見た目はおかしいが

明日になればまっすぐ上を向いている。

そしてまたお日様に向かって元気に花を咲かせるのだ。




台風の影響、そのほか。

IMG_8343_R.jpg

背の高い台湾バナナ。

1株倒れた後

隣のもう1株も倒れていた。

がっくり。

もう子バナナもこんなに大きくなっているから

また元気に育てば実をつけるだろうけど・・・。



ほかの株はというと

IMG_8342_R.jpg

なんとびっくり!!

つぼみがたれている!!

え~~~いつの間に???

しょっちゅう見ていたのに。

これも風で横に傾いていて

隣の株のおかげで倒れないで済んだみたい。

よかったね。

やったね。

待望の台湾バナナだよ。

001_R.jpg

ほら

実もいっぱい!!




台風でバナナが倒れてがっくりしていたので

この株からのこのつぼみの出現には大喜び!!

がんばったね!!

台湾バナナちゃん!!




うちの稼ぎ頭のオクラはダメージ大きいけど

台風は想定内の出来事なので

これはこれで仕方がないのだ。

もう何年もやっているから慣れてきてはいる。

以前ほどの精神的な落ち込みはない。

困るのは困るけど

あれこれ考えていたって仕方がないので

バナナのことなんか楽しいことを考えて

元気に前に進んでいこう!!



tag : オクラ バナナ

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード