コットンの帽子

2017-04-15 ピンクハウスコットン 001_R

コットンの糸

黄色とオレンジの

2本どりで編む。

2017-04-26 黄色オレンジ帽子、スナヤマカフェ 004_R

夏用の帽子。

きいね。

なすさんにと編んだけれど

ちょっと

似合わないみたい・・・

私が被ることにした。

なすさんには

ほかの素材で編もうね。

もうちょっと待っててね。

2017-04-26 黄色オレンジ帽子、スナヤマカフェ 005_R

細編みのすじ編み。

色は

黄色が前に出たり

オレンジが前に出たりで

ずっと同じ色遣いにならなくて面白い。

2017-04-26 黄色オレンジ帽子、スナヤマカフェ 002_R

つばをまっすぐに横にピンと伸ばしたかったが

糸がヨレッとして垂れてしまう。

まあ

これはこれで良しとしよう。

何年振り?ドリア

2017-04-26 インゲン 001_R

右ハウスの2回目がほぼ終了で

左ハウスの3回目が始まる。

今日は朝からずっと雨。

インゲンの収穫、選別は午前中で終わり

外ランチしに12時よりも早めに家を出る。

2017-04-26 黄色オレンジ帽子、スナヤマカフェ 006_R

行った先は

砂山の入り口。

今日は開店していたね。

何度行ってもいつも閉まっていたからね。

スナヤマカフェランチ4_R

ずっと食べたかったドリア。

何年振りだろう?

ん?

何十年振りか?

宮古島に来てから食べたという記憶がない。

特別変わっているわけじゃないけど

おいしかったよ~。

スナヤマカフェランチ1_R

雨の日のランチ。

食後にコーヒー飲みながら

のんびりと。

宮古ぜんざいも食べてみたいな。

最近

宮古ぜんざい食べたくて

どこかおいしいところはないかと

物色中。

同じバナナなのに・・・

2017-04-25 バナナ比べ 004_R

家の畑の隅っこに植えられたバナナ。

前の住人が植えただろうバナナ。

ちっとも大きな実を付けなくて

こんな品種のバナナかと思っていた。

2017-04-25 バナナ比べ 003_R

4段くらいしかなくて

1段に着いた実は

8~10本ほど。

この子株を掘って植え替えたのが

2017-04-25 バナナ比べ 007_R

こちら。

なんと

大きな実を付けたのだ。

同じバナナなのにね。

育て方でこんなにも違うとは・・・

2017-04-25 バナナ比べ 006_R

1段に着いた実は

多いので20本もある。

植え替える前にちゃんと土を作って

植えた後も堆肥撒いたり

海藻敷いたり

水を上げたり。

2017-04-25 バナナ比べ 011_R

去年の暮れに開花したもの。

もう少しぷっくりしてきたら

収穫時ね。

これから暑くなってきて

ドンドンぷくぷく太ってくるはず~~。

5月中旬に食べられたらいいんだけれど・・・

2017-04-25 ちびバナナ 004_R

生育の悪いところのバナナ。

ちっちゃいけれど

熟したらおいしいよ。

2017-04-25 ちびバナナ 002_R

ヨーグルトにのっけて。

2017-04-25 ちびバナナ 005_R

今日の10時のおやつに

かーちばいのパンといっしょに。

2017-04-25 バナナ比べ 013_R

ね~ね~が植えたけれど

枯れてしまったバナナの横の子株が

ぐんぐん大きくなってきている。

雑草だらけで

今度ね~ね~が来た時に

草引きしなさい~~~って言おうと思っていたら

なすさんがきれいに草引きしてくれていた。

どうもありがとうだね!

2017-04-25 バナナ比べ 015_R

去年の夏に生ゴミ捨てたところだったのね、ここは。

ゴーヤーの芽が出てきたよ。

バナナと共存しようかね~。

発芽玄米

2017-04-24 発芽玄米 001_R

玄米を24時間水に浸けてから

ザルにあげ12時間。

2017-04-22 発芽玄米、らっきょう、かき揚げ 001_R

発芽玄米のできあがり。

水を吸って膨れた玄米を

計量カップで計って

白米と同じ要領で炊飯器で炊く。

柔らかくておいしい。

消化が良くないので

玄米はもうずっと食べていない。

精米機で食べるごとに胚芽米にして食べてきた。

前からやろうと思っていた発芽玄米を

術後半年以上たったので

そろそろお腹も元気になったし

食べ始めることにする。

2017-04-22 発芽玄米、らっきょう、かき揚げ 003_R

普通に炊いた玄米より

香ばしくて、柔らかくておいしいわぁ。

よお~~~く嚙んで食べましょうね。

2017-04-23 発芽玄米、ぬか床 003_R

ぬか床。

水っぽくなってきたので

足しぬかしたらカビちゃった。

冷蔵庫から出していたのがまずかった。

ので

また米を買うときに糠をもらって

作り直した。

捨て野菜浸けて

まだまだこれから。

育成中~~。




アーサと桜エビ

2017-04-23 アーサー 001_R

海からの恵み

アーサ。

今年はアーサ採りに行く時間があるかな~

って思っていたけれど・・・

行かなかったね。

これを採るの大変だし

それ以上に

砂やごみをきれいにとるのが

もっと大変そうで。

漁業権がないと採ってはいけないらしいが

自分で食べる分くらいはね

大目に見られるようで

みんなこの季節は海に行って採ってくるんだよね。

でも採りに行っていない私は

おいしそうなアーサを見つけて買ってきた。

ほお~~~~

ちょっと青臭いような海苔の香り~。

2017-04-22 発芽玄米、らっきょう、かき揚げ 009_R

桜エビといっしょに

かき揚げ。

って言うか

多めのオイルで

揚げ焼きって感じかな?

桜エビも今が旬だよね~。

駿河湾で採れるのよね~。

生の冷凍が出回るようになったから

清水から遠~~~い

宮古島でもおいしく食べられるんだよね~。

清水と宮古島の春の海の幸

おいしいね~~~~。

2017-04-22 発芽玄米、らっきょう、かき揚げ 008_R

自家菜園の島らっきょう。

大きくならなかったな。

小粒でも

柔らかくておいしいさぁ。

塩で揉んで

かつお節かけて食べる。

夕食の準備中に

食卓に置いておいたら

猫にかつお節だけ食べられた~~~。

お魚大好きなnanaが食べたはず~~。

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード